LOADING...

五五七二三二〇

Sony Music Labels Inc.
TwitterFacebook

「ボンパラ ペコルナ パピヨッタ」

Powered by ココナッツサブレ

NEWS

2015.10.5 「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」のMVを公開しました。

MEMBER

メンバー個人に関する情報は、非公開とさせて頂きます。今回もネット上で様々な情報が飛び交っていますが、引き続き公式としてのコメントは控えさせて頂きます。Personal information of members is not open to the public. Although, the relevant various information is scattered on the internet, any official comments on the personal information still cannot be disclosed.

BIOGRAPHY

ココナッツサブレ50周年を記念して、ソニー・ミュージックレーベルズよりデビュー。前作「半世紀優等生」ではギター5人、ドラム3人という変則的な編成で重厚なロックパフォーマンスを披露。第2弾となる今作「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」では、コンポーザーに菅野よう子、バックバンドにKenKen(RIZE)、青山英樹、今堀恒雄を迎えた豪華なバンド編成。「合唱」という伝統的な歌唱法を現代的にアレンジ。ハードなバンド演奏とのかけ算で実験的なパフォーマンスとなっている。

For celebrating the 50th anniversary of “Coconut sable”, the band made its debut from Sony Music Labels. On the previous single, “半世紀優等生(Half a Century Honor student) ”, the girls band formed anomalously by 5 guitarists & 3 drummers was performing a dignified style of rock music.On their 2nd single of this time, ”ポンパラ ペコルナ パピヨッタ(pronounce: “POMPARA PEKOLUNA PAPIYOTTA”)”, Yoko Kanno played a role of the composer inviting magnificent members of KenKen(RIZE), Hideki Aoyama and Tsuneo Imahori as the backing band. The  performance was organized as a traditional style of chorus with a modern arrangement. The complete work turned out to be an experimental performance with a multiplier effect of its hard-rock performance.

MUSIC VIDEO

PLAY
PLAY
X CLOSE

LYRICS

第2弾シングル「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」では、「少女から大人になる過程での自己変革に対する葛藤」と「ココナッツサブレがお菓子らしくイメチェンしてよいものかの葛藤」を強くメッセージしている。タイトルでもある「ポンパラ ペコルナパピヨッタ」は、思春期のさまざまな悩み(およびそれに起因する空腹)に対して、考えすぎてお腹がすいてもうダメなときこそ、ココナッツサブレを食べて力強く乗り越えていけというメッセージが込められている。
| LYRICS
X CLOSE
| 歌詞の解説
X CLOSE

「ボンパラ ペコルナ パピヨッタ」
LYRICS

五五七二三二〇! ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ さあ(さあ) 時は来た さらば半世紀 光なき闇と凪 夢見てた 未知という名の旅へ  いますぐ飛び出そう ポンパラ ペコルナ パピヨッタ マゼラン クック ヴァスコダガマ さあ 鐘鳴らせ 昨日までの常識に 一撃 ハイキック(ハイキック!) そう、あか抜けた 私にみんな注目 はいここ、3カメ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ タルティン フォンダン ショコラッタ いやいやいやいや… ちょっと待てい! マジで ほんとに? …ギャグ? 草生えるw ねえねえ… 我に 返ろうよ 君は そういう ヤツじゃない 地味で まじめな へちゃむくれ ていうか痛い? 寒い すべる 打撲 私のことは 私がいちばん知ってるの ココナッツ バターに グラニュー糖 アイム ベイキング 半世紀 敵には 砂糖を 送りましょう 今日もベイキング ベイキング COME ON! ビッグバン 新世紀 賛否 両論は 想定内 アンチ革命に BYE-BYE KING I WANNA!  CHANGING CHANGING 朝みたいな夜 夜みたいな朝 攻めて 攻めて 攻めて 守る 守る 過去 窓をあけましょう 虫がきちゃうでしょ♪ いまはむかしの いとおかし(甘い!) 世界は二律背反でできている ぼくらは矛盾を抱えて生きる 変わることは変わらぬことで 変わらぬことこそ変わってる、的な? 誰よりも(誰よりも)  目立つんだ(目立つんだ) キラキラの(キラキラの) リア充へあ、そうだ! ネットで調べよう あ、そうだ! 知恵袋で聞けるかな? 落ちた! りんごが… ニュートンは ある真実に気づいた 落ちた! パソコン… 私 なんにも 気づきません! 変わろう! やめよう! 進もう! 休もう! ググろう! すがろう! バズる! 守ろう! 逃亡! バグる! 落ちる! 綴(と)じる! 眠い! 白い! (あれ、何調べてたんだっけ…) (あ、お風呂入らなきゃ…)めんどくさーい! コレハキケンダ 思考よ 止まれ! 止まるんだ!  コペルとニクスがアラソッタ 変わるべきか変わらぬべきか 誰か答えをおしえてよ 前か後ろか右レフト 脳内ジャングルラビリンス めんどくせーーーーーーーー! ラクになりたい… 墾田永年私財法  これでええねん!いざいこう! 悩み深き クッキーは (ah- ah- ah- ah-) 勇気片手に旅に出る 曖昧 混沌 シャングリラ (ah- ah- ah- ah-) 政治家 いいよね 折衷案 あれ、私誰だっけ? Where is 幸せ Where is 新世界 la la la la la- Where is 幸せ la la la la la- Where is 新時代 ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ココナツ サブロウ ドウナッタ? ポンパラ ペコルナ パピヨッタ パピヨッタ パピヨッタ パピヨッタ
X CLOSE
X CLOSE

「ポンパラ ペコルナ パピヨッタ」歌詞の解説

歌詞

解説

五五七二三二〇! ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ さあ(さあ) 時は来た さらば半世紀 光なき闇と凪 夢見てた 未知という名の旅へ いますぐ飛び出そう ポンパラ ペコルナ パピヨッタ マゼラン クック ヴァスコダガマ さあ 鐘鳴らせ 昨日までの常識に 一撃 ハイキック(ハイキック!) そう、あか抜けた 私にみんな注目 はいここ、3カメ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ポンパラ ペコルナ パピヨッタ タルティン フォンダン ショコラッタ いやいやいやいや… ちょっと待てい! マジで ほんとに? …ギャグ? 草生えるw ねえねえ… 我に 返ろうよ 君は そういう ヤツじゃない 地味で まじめな へちゃむくれ ていうか 痛い? 寒い すべる 打撲 私のことは 私がいちばん知ってるのココナッツサブレ、食べてごらん。 お腹がすいて、ふらふらな君! お腹がすいて、気が狂いそうな君! お腹がすいて、やる気がでない君! お腹がすいて、学校いきたくない君! ココナッツサブレを食べたらいいよ。 さあ、時は来た。 優等生で真面目だった50年間に別れを告げよう ずっと夢見てました。 お菓子らしいことしたいです イメチェンしよう!あの冒険家たちのように。 マゼラン クック ヴァスコダガマ さあ、鐘を鳴らせ! 昨日までの常識なんてもう捨てよう。 あか抜けたココナッツサブレに、 みんな釘付けだい! 腹ぺこな若者たちよ。 ココナッツサブレは変わりますよ! お菓子の人気者になりますよ! いやいやいやいや… ちょっと待てよ… 一度 冷静に 考えよう。 50年もの間 地味だったお菓子が 突然 イメチェンするなんて 痛くないか? あっぶねー! ものすごい 恥ずかしいこと するところだった。 今までのサブレでも みんな買ってくれるさ。
ココナッツ バターに グラニュー糖 アイム ベイキング 半世紀 敵には 砂糖を 送りましょう 今日もベイキング ベイキング COME ON! ビッグバン 新世紀 賛否 両論は 想定内 アンチ革命に BYE-BYE KING I WANNA!  CHANGING CHANGING 朝みたいな夜 夜みたいな朝 攻めて 攻めて 攻めて 守る 守る 過去 窓をあけましょう 虫がきちゃうでしょ♪ いまはむかしの いとおかし(甘い!) 世界は二律背反でできている ぼくらは矛盾を抱えて生きる 変わることは変わらぬことで 変わらぬことこそ変わってる、的な? 誰よりも(誰よりも)目立つんだ(目立つんだ)キラキラの(キラキラの) リア充へあ、そうだ! ネットで調べよう あ、そうだ! 知恵袋で聞けるかな? 落ちた! りんごが… ニュートンは ある真実に気づいた 落ちた! パソコン… 私 なんにも 気づきません! 変わろう! やめよう! 進もう! 休もう! ググろう! すがろう! バズる! 守ろう! 逃亡! バグる! 落ちる! 綴(と)じる! 眠い! 白い!ココナッツ バターに グラニュー糖 ずっと焼いてきましたよ。 変わらない製法と 変わらないおいしさ。 これでいいんです。 地道で 真面目に 同じおいしさを 焼いていればいいんです。 いや、しかし。 この50周年のタイミングで 変わらなかったら またずっと地味なままだ。 ずっと悩んできたじゃないか。 他社のお菓子が うらやましかったじゃないか。 うう… どうしよう。 どっちが正しいのか。 誰か教えてください。 とにかく、 私は、人気者なお菓子になりたいんです!!あ、そうだ! ネットで調べよう あ、そうだ! 知恵袋で聞いてみよう 落ちた リンゴから 引力の存在に気づいたニュートン 落ちた パソコン…がーん。 ああ、何にも気づかない… 変わりたい! やめたほうがいい? 進むしかない! 一度休む? グーグル先生! お願い! もう 私 考えすぎて 頭が おかしく… なり そう zzz
(あれ、何調べてたんだっけ…) (あ、お風呂入らなきゃ…) めんどくさーい! コレハキケンダ 思考よ 止まれ! 止まるんだ!  コペルとニクスがアラソッタ 変わるべきか変わらぬべきか 誰か答えをおしえてよ 前か後ろか右レフト 脳内ジャングルラビリンス めんどくせーーーーーーーー! ラクになりたい… 墾田永年私財法  これでええねん!いざいこう! 悩み深き クッキーは (ah- ah- ah- ah-) 勇気片手に旅に出る 曖昧 混沌 シャングリラ (ah- ah- ah- ah-) 政治家 いいよね 折衷案 あれ、私誰だっけ?Where is 幸せ Where is 新世界 la la la la la- Where is 幸せ la la la la la- Where is 新時代 ポンパラ ペコルナ パピヨッタ ココナツ サブロウ ドウナッタ? ポンパラ ペコルナ パピヨッタ パピヨッタ パピヨッタ パピヨッタあれ、何調べてたんだっけ… あ、お風呂はいらなきゃ… めんどくさーい!! これは危険だ! これ以上考えたら ヤバい! あはははははは! え!どうしたらいいの!? 変わるべき? 変わらないべき? 誰か答えを教えてください! あははっはははー! あはははははは! めんどくせーーー!! 楽になりたい… もうどっちでもいいから 誰から正解を教えて! こんな悩むくらいなら イメチェンなんてしなくていい! はい、役員室も荒れております。 頭を抱えております。 社長! 思い切って、名前を変えるのはどうでしょう?幸せは、どこにありますか? 成功は、どこにありますか? 私は、ただ 人気者になりたい。 一度でいいから 欠品とかしてみたい。 さあ、そこのお腹がすいている君! お腹が減ると、頭が働かないよ。 お腹が減ると、運動できないよ。 ほら、ココナッツサブレを食べなさい。 ほら!ほら!ほら!
X CLOSE
X CLOSE

COMPOSER

菅野よう子 プロフィール

ゲシュタルト崩壊中。 ー 菅野よう子

菅野よう子 プロフィール
COMPOSER

宮城県生まれ。作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。アニメ音楽・CM音楽の大家として知られ、とくにアニメの分野では、世界的ヒットを記録したアニメ「COWBOY BEBOP」(渡辺信一郎監督)のサウンドトラックで第13回日本ゴールドディスク大賞「アニメーションアルバム オブザイヤー」受賞に次いで、2003年、2004年度「攻殻機動隊S.A.C」、2008年度「劇場版アクエリオン」、2009年度「マクロスF」、2013年度「坂道のアポロン」で東京アニメアワード音楽賞受賞。これら手がけた音楽を通し、世界中に存在する数多くのファンから支持を集める。他にも実写映画(「海街diary」「tokyo.sora」「下妻物語」他)、ゲーム(信長の野望他)、ドラマ(NHK連続朝ドラマ「ごちそうさん」)、またさまざまなアーティスト(SMAP、坂本真綾、YUKI他)への楽曲提供とプロデュースワークから、2012年にはNHKの東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」作曲、「第63回紅白歌合戦」に出演、特別審査員も務め国民的作曲家として知られる存在となる一方、近年ではウィーン、ドイツのオーケストラとの共演、アイスランドでのレコーディング(残響のテロル)など、自由に国境・ジャンルを超えてボーダーレスな音楽活動を展開。
| X CLOSE
X CLOSE

| DISCOGRAPHY

前作「半世紀優等生」の特設サイトはこちら。